FC2ブログ

ふっちさんのダラダラブログ・・・

日々更新するのがめんどっち~ので内容を一新!。適当にやっていきますんでお暇な方はゆっくりしていってね

7月27日~29日にかけて 全国の理科大好きな子供達と理科の実験を
交えながら楽しむ キッズワンダークラブが兵庫県南あわじ市にあり
ます国立青年自然の家で開催されました。
12年続いたキッズワンダークラブも今年で最終回となります。

27日の昼からバスで子供達がぞろぞろやってきて総勢100名程
初日はオリエンテーリングと夜に野鳥のお話で終わりました。。
20070729211314.gif

初日なので子供達は元気元気・・・・。
寝る気配がなくず~っと夜は見張りでお疲れモード。

二日目から理科実験が始まり灼熱地獄でした・・・なぜ?
僕担当の実験が野外の植物観察だったんですが影なし炎天下の中
一時間の講習時間が120分×4回 。。。。。。
南あわじ市福良には絶滅品種の植物が多くあり環境の事をふまえ
色々と考えさせる話なんですがとにかく暑い・・・・マジですか
28日は気温35度あったらしく日射病なりそうな勢いでした。

他の実験もかなり楽しく子供達も大喜び。
夜には天体観測と星・惑星のお話をしていたのですがやっぱり子供。
わがままな子がいて泣く始末・・・。
いつものように子守するがま~最近の子供は。。。。
頑張って月と木星の写真を撮っちゃいました。
木星の衛星イオ・エウロパ・ガニメデ・カリストと写っているのです
が写真じゃ難しいですね。 実際はもの凄く鮮明に見えて感動
しましたハート
20070729212917.gif


今年のキッズはいつもの対立等なくスムーズに終わりホッとしました。
でも終わってからの疲れはいつもと変わらず。
終わったら終わったで楽しかったと思うんですがやっている時はかなり
気が張ってるので休めないのが現状。
明日は代休なんで思いっきり走って楽しもうと思っているふっち~で
あるまする。。。
スポンサーサイト